入院必需品リスト

入院必需品リスト

45年生きて来て、初入院。
何を持って行き、何をどうすればいいのか全く勝手分からず。
そんな自分自身の為に、取り敢えず持って行くべきリスト作ってみた。
ちなみに9割は100均で調達。3000円前後でほぼ全て揃いました。
あれこれ持ち込まず、必要最小限に留めるのが重要でした。

  ~~~絶対に必要な物

現金、クレジットカード、銀行カード
入院のご案内(病院内の施設他、重要な事も書かれてます)
健康保険証
診察券
入院誓約書
お薬手帳(持っていれば)
ボールペンや鉛筆、メモなど筆記具
歯ブラシと歯磨き粉
プラスチックのコップ
石鹸
髭剃り
ミニ鏡
ハンドタオル1~2枚
フェイスタオル1~2枚
バスタオル1枚
シャンプー
体洗いタオル
S字フック2~3個(意外に使う)
小さいハサミ
セロテープ
病院内歩き用スニーカー
ティッシュペーパー
ウエットティッシュ
割り箸数十本
イヤホン1mくらい(テレビやスマホ等イヤホン使用の病院多いので)
下着5枚ほど
靴下(最低でも1足)
カーディガン等の羽織物1枚
Tシャツやトレーナー5枚ほど(季節によって)
洗濯洗剤数回分(1回分が個別包装になってる物)
スーパーのビニール袋数十枚(様々な用途で使える。意外と重要)


人それぞれですが経験上、上記のみ揃っていれば特に困る事は無い筈。
下記は人によっては非常に重要です。
私は特にスマホ、8インチタブレット無線LAN、LANケーブル、パスワード、
USB電源アダプタ、USBケーブルがかなり重要アイテムでした。
これらが無ければやる事なくてマジ発狂してたかもw
入院した病院はネットは可能だが無線は対応してなかったので、
無線LAN機器をわざわざ数千円で購入しました。


  ~~~あれば便利。人それぞれ必要に応じて

マウスウォッシュ
耳かき
ヘアブラシ
耳栓(他人のいびき気にならなければ不要)
必要な薬、又は情報(基本、薬は入院先の病院で処方されたものを使用)
スマホや大画面タブレット、ノートパソコン
ゲームやる人は3DSなど
パソコンなど使用する人は様々なログインIDやパスワードまとめた情報メモ
USB電源アダプタ(USB差込口が最低2個、スマホやゲーム機など様々な充電に使用)
USBケーブル(充電用)必要に応じて数本
使い捨てマスク数枚(病院で備え付けがあるなら不要)
雑誌、新聞
LANケーブル(無線LAN標準で使用可の病院なら不要)
手の平サイズの無線LAN(3000円もしないで買えます。無線標準の病院なら不要)
使い捨てスプーン数十本
ウィダーインゼリー(体調不良の時や夜間腹減りの時に非常に助かる)
のど飴やお菓子